2018-01-01から1年間の記事一覧

10月6日

久しぶりの更新ですが、絶賛風邪中です。 台風や気温などの影響で、自分の体はそれらの外部的な影響に身を流され、たどり着いたのが病でした。しっかり寝込まないといけない病気ならまだしも、頑張れば活動できちゃう風邪が僕にとって一番厄介だ。 とりあえ…

9月18日

本日の記録 編入:マクロ経済(経済安定化政策、為替) ミクロ経済(市場の失敗、生産者行動、消費者行動) CPA:なし ヨビノリ、というyoutuberをみつけて、いくつかの動画を見たところ、 勉強のモチベーションは勉強で保て、とを言っていました。 これは会…

9月15日

本日の記録 編入:国際マクロ経済、IS-LM-BP分析 CPA:財表講義19回目 やっと全講義修了しました。 cpaに関しては11月までにメンテナンス程度で毎日少し触れる予定。 逃げてきた国際マクロもようやく少しわかるようになってきた、これから精度を高めたい。 …

9月11日

本日の記録 編入:京大過去問、cpa経済答練1回目 CPA:財表講義14回目 久々の投稿です。 論文直後からtoefl発表までの精神状態は全くと言っていいほど不調でした。その後もブログの更新も気が進まないまま今日までやってきた。 気分転換でまた投稿を続けたい…

8月20日

本日の記録 編入:toefl1セット CPA:監査論講義5回目 toefl中心の生活になってるが、とりあえずこの調子で今週末を乗り切りたいです。

8月18日

本日の記録 編入:toefl CPA:なし 早く寝て、早起きしたいです。

8月15〜17日

この三日間記録 編入:なし CPA:監査論講義3回目 最高にだらけた3日間でした。 プレッシャーに押しつぶされて、何もできなかった自分が悔しいです。 落ちれるところまで落ちたので、これ以降はこういうことがないように心掛けたい。 それでは

8月14日

本日の記録 編入:ミクロ5、6章(不完全競争市場、厚生経済学) 平成29年度過去問復習 CPA:租税法計算(法人税) 管理会計総合問題集(論文用)10、11(標準原価計算) 監査論講義2回目 無事早起きができ、早朝の時間にミクロを取り組んだ。 12時くらいまで…

8月13日

本日の記録 編入:マクロ3、4章(AD-AS、IS-LM分析) 京大過去問平成29年 CPA:租税法テキスト1(計算) 監査論講義1回目 初めて過去問を取り組んでみた、思いの外解けたが、まだまだ合格からは程遠いできではある、一つ一つ論点を潰していきたい。 ポモドー…

8月12日

本日の記録 編入:マクロ10章(インフレターゲット、経済安定化政策)、4章(AD-AS分析) toeflリスニング CPA:なし 最近の日本の金利が0近辺だから、ワンチャンこの辺り出るんじゃないかと、、、 DaiGoの「自分を操る超集中力」を読んだ。昨日たまたまブッ…

8月11日

本日の記録 編入:toeflリスニング講義 マクロ6、7、8章 CPA:管理直前講義 租税理論対策講義3回目 目標として8月末までに租税と経営の計算を一通り、財表と監査のインプットを完成させたい。 編入に関してはeccのテキストのやり込み+αで武隈ミクロか神取、…

初めての投稿

3月末に他のブログサイトで少し投稿してたが、長続きしなかったからリセット このブログは編入試験、会計士試験に向けて日々取り組んだものを記録するメモ帳的なものです。 既存のブログの多くは合格後に記録されたもので、少し大雑把な感じがした。(もちろ…